ドメイン
自由人のぽたりんぐ紀行。 2008年10月
fc2ブログ

自由人のぽたりんぐ紀行。

フォールディングバイクで輪行して遊んだ記録

千曲川サイクリングロード→おばすて→松原湖

長野駅
2008年10月12日から13日にかけて初の一泊二日のポタリングしてきました。
長野→千曲川サイクリングロード→おばすて周辺→上田→小海→松原湖→信濃川上駅というコースになりました。途中上田駅から小海駅までは輪行しております。長野駅までは長野行き新幹線を使って輪行です。
しののい川
だいぶ時間がかかってしまいましたが、迷いながら、やっとしののいはしに到着です。
ここから千曲川サイクリングロードが始まるようです。ところが私は勘違いして、道路を直進してしまいます。途中の橋から千曲川サイクリングロードに入りました。
平和橋を渡り、曲がるとおばすてに向かう道になります。
おばすて棚田
坂を上り、道の途中におばすて棚田が見えてきました。ここが有名な棚田です。
楽月
ここでランチをいただきました。味は普通。1000円の天ぷら丼ともりそばセット。
長楽寺
紅葉で有名な長楽寺ですが、まだのようです。
おばすて駅
長楽寺を観光して、少し登ると姨捨駅に着きます。ちょっとモダンですね。この駅舎。
特急しなの
姨捨駅を徘徊していると、特急しなのが足早に姨捨駅の下を通り過ぎて行きます。
姨捨棚田と長野市街
姨捨駅を少し下ると、姨捨棚田と長野市街が見渡せる場所がありました。
このあと道を下り、ふたたび千曲川サイクリングロードに入り、上田市街を目指します。

長野市街の土壁土蔵
上田市街にはいり、住宅街の細い路地を走っていると土壁の土蔵がありました。白壁の土蔵もありますが、ちょっとめずらしい感じがしました。
上田駅
やっと上田駅に着きました。今日は駅近くのビジネスホテルに一泊します。
松原湖
松原湖の紅葉その1
松原湖の紅葉その2

13日は、朝7時30分ごろにホテルを立ち、上田駅から輪行です。小諸駅から小海線に乗り換えて、小海駅に着いてから、この松原湖まで走りました。バスもあったんですが、あえて坂を上ります。きつかったんですが、押して上りました。
松原湖を周遊して、ゆっくり観光しました。ずいぶんと気持ちが良い場所です。
紅葉はまだ少ししか色づいていないようで、2分ぐらいでしょうか。
灯明の湯
ランチは松原湖でも食べれますが、美味しそうじゃなかったんで、あえて下りて国道沿いを走ります。すると灯明の湯レストランがありましたので、入りました。
岩魚の定食をいただきました。美味しかったです。ここは温泉入浴もできて良いです。
今回は時間がないので入浴しませんでした。
イシナシ
天然記念物のイシナシの巨木です。野辺山高原のど真ん中にこんな巨木があるなんて、驚きです。イシナシの巨木の近くに寄ると、何とも言えない梨の甘い香りが漂ってきました。実はまだつけてないのにちょっと不思議、まるでイシナシの巨木が喜んでいるように感じました。
信濃川上駅
途中、急坂が3キロメートル程続いて、四苦八苦しましたが、やっと信濃川上駅に着きました。当初、野辺山駅まで走る予定でしたが、到着時間が遅れそうなので、信濃川上駅までとしました。
帰りの切符
はまかいじ号

あとがき: 帰りは小海線経由、小淵沢から特急はまかいじ号に乗って帰りました。
楽しかったんで、また行きたいです。輪行って楽しいですね~。
スポンサーサイト



  1. 2008/10/14(火) 21:52:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード