ドメイン
自由人のぽたりんぐ紀行。 2008年11月
fc2ブログ

自由人のぽたりんぐ紀行。

フォールディングバイクで輪行して遊んだ記録

伊豆半島/戸田

沼津駅前
2008年11月2日に日帰りで伊豆半島の戸田に行ってきました。
沼津駅に到着したのが10時40分ごろだったと思いますが、だいぶ遅い出発となってしまいました。当初は戸田経由修善寺まで走ろうと思いましたが、アップダウンがきついのとのんびりと道草をしてしまい、戸田に到着したのが午後4時20分頃になり、やむなくバス輪行して修善寺経由で帰宅しました。
魚河岸食堂街
まずは沼津市内を川沿いに走って、魚河岸食堂街に向かいました。安くて美味い魚料理のランチを食べようとしました。がダメでした。味は普通で値段は観光地価格でした。
それから、海沿いの道を探しながら、走ったのですが、その道沿いのほうが比較的安いようでした。味は分かりませんが....。
我入道の渡し
この日は富士山がくっきり見えました。お店の人は、”久しぶりにくっきり富士山が見える日だよ。”と言ってました。ここは我入道の渡しで撮影しました。
沼津御用邸
その次に訪れたのは、沼津御用邸です。中に入らず、脇の小径をちょっと散歩しました。
大瀬崎いくまでの富士山
次に向かったのは大瀬崎です。大瀬崎に行く途中に富士山と空にかかる枝のような雲が浮かんでいたので、撮りました。
神池
やっと大瀬崎に着きました。多くのダイバー達が練習(たぶんライセンスを取得かな?)していましたが、その前を走り抜けると、大瀬崎の尖端に着きます。神池に入場するには百円払って行きました。
神池の鯉たち
神池にはたくさんの鯉がいて、池のほとりにいると近づいてきて餌をねだります。
大瀬崎のビャクシン樹林
また、大瀬崎には多くのビャクシン樹林があり、大瀬崎の突端を覆っております。
富士と井田漁港
井田からみた富士
井田漁港と富士山です。ここまで来るのにアップダウンのきついこと、途中で諦めて引き返そうと思ったほどです。伊豆半島は甘く見てはいけないと思いましたね。
戸田港をのぞむ
ここは戸田漁港です。高台から戸田漁港がのぞめる場所がありました。
時間も遅くなってきましたので、急いで坂道を下ります。
戸田バス停
戸田のパス停に到着した時間が午後4時20分ごろでした。ここから修善寺まで走るか悩みましたが、登りがどのくらいきついか分からなかったので、輪行することに決めました。
が、なんとバスは午後6時30分発ではないですか!
仕方がないので、夕食を戸田で食べることにしました。沈み往く夕日を観ながら漁港近くで海鮮丼を食べました。雰囲気は良くて、ずいんぶんとのんびりゆったりできて良かったです。
バス輪行は3度目ぐらいですが、始発乗車で終点までの乗車だったので気が楽でした。
また、乗客は私ひとりの貸し切りでした。ちなみに運賃はジャスト1000円。
p.s 伊豆半島の西伊豆はアップダウンがきついので小径車はきついです。でも眺めは最高でした。
スポンサーサイト



  1. 2008/11/08(土) 16:09:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード