ドメイン
自由人のぽたりんぐ紀行。 2009年06月
fc2ブログ

自由人のぽたりんぐ紀行。

フォールディングバイクで輪行して遊んだ記録

相模川に沿ってポタリング。

相模川河口付近
2009年6月14日(日曜日)に相模川上流を目指して、気ままなポタリングをしてきました。相模川に沿った適当な道(自転車が通れそうな道)を探しながらのポタリングなので、道に迷いながらのポタリングとなりました。
起点は相模川河口付近としました。ただ、自宅から自走で相模川河口まで来てしまいました。
しょうなんぎんがおおはし
この橋は”しょうなんぎんがおおはし”です。ここまで来るのに、最初は舗装道路でしたが、途中から砂利道となり走りにくかったです。やっぱり整備はまだまだのようです。
旧西寒川駅跡
走っていると、”旧西寒川駅跡”の碑がありました。どうもその昔はここまで相模線が引かれてあったようです。ここから一之宮緑道がはじまるようです。
さっそく走ることにします。
一之宮緑道1 一之宮緑道2
どうも郵便局の簡易保険•郵便年金融資でつくられたようです。この一之宮緑道はなかなか緑豊かで雰囲気がよいですね。
寒川神社表参道
一之宮緑道を走ると、寒川神社表参道に出ました。なんと寒川神社に到着するとは、以外でした。
旧目久尻川ふるさと緑道
寒川駅に遠回りして、そこから相模川にもどります。途中、迷いながら道を走っていると、旧目久尻川ふるさと緑道が見つかったので走ってみます。が、距離が短すぎます。ひとが散歩するにはいいんでしょう。
相模縦貫道
そうこうしていると、相模縦貫道の工事現場付近を通り抜けて行きます。
海老名運動公園
着いたところが、海老名運動公園です。広くていろんなスポーツが楽しめる充実しているなぁ~って感じのところですね。
新戸芝ざくら
いろいろと道草しながら一般道を走ってやっと着いたのが、”新戸芝ざくら”で有名なところです。もちろん今は咲いていません。相模川沿いでも比較的整備されているのがここらへんでしょう。自転車や人が行き交っていました。
磯部の渡し
磯部の渡し付近に立っていた看板です。これ見るといちおう相模川沿いを整備する予定はあるようです。サイクリングコースができるかはわかりませんが。
橋本駅
磯部の渡しから、迷いながら相模川沿いを走ったのですが、よくわからないので途中で橋本駅を目指すことにしました。そしてやっと着いた橋本駅です。
橋本駅周辺は田舎町と思ってましたが、とんでもなく大きな都市でした。
疲れましたが、よくここまで走ったなぁ~と思います。
横浜線に乗って帰宅の途につきました。
相模川に沿って
スポンサーサイト



  1. 2009/06/21(日) 17:37:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード