ドメイン
自由人のぽたりんぐ紀行。
fc2ブログ

フォールディングバイクで輪行して遊んだ記録

相模川に沿ってポタリング。

相模川河口付近
2009年6月14日(日曜日)に相模川上流を目指して、気ままなポタリングをしてきました。相模川に沿った適当な道(自転車が通れそうな道)を探しながらのポタリングなので、道に迷いながらのポタリングとなりました。
起点は相模川河口付近としました。ただ、自宅から自走で相模川河口まで来てしまいました。
しょうなんぎんがおおはし
この橋は”しょうなんぎんがおおはし”です。ここまで来るのに、最初は舗装道路でしたが、途中から砂利道となり走りにくかったです。やっぱり整備はまだまだのようです。
旧西寒川駅跡
走っていると、”旧西寒川駅跡”の碑がありました。どうもその昔はここまで相模線が引かれてあったようです。ここから一之宮緑道がはじまるようです。
さっそく走ることにします。
一之宮緑道1 一之宮緑道2
どうも郵便局の簡易保険•郵便年金融資でつくられたようです。この一之宮緑道はなかなか緑豊かで雰囲気がよいですね。
寒川神社表参道
一之宮緑道を走ると、寒川神社表参道に出ました。なんと寒川神社に到着するとは、以外でした。
旧目久尻川ふるさと緑道
寒川駅に遠回りして、そこから相模川にもどります。途中、迷いながら道を走っていると、旧目久尻川ふるさと緑道が見つかったので走ってみます。が、距離が短すぎます。ひとが散歩するにはいいんでしょう。
相模縦貫道
そうこうしていると、相模縦貫道の工事現場付近を通り抜けて行きます。
海老名運動公園
着いたところが、海老名運動公園です。広くていろんなスポーツが楽しめる充実しているなぁ~って感じのところですね。
新戸芝ざくら
いろいろと道草しながら一般道を走ってやっと着いたのが、”新戸芝ざくら”で有名なところです。もちろん今は咲いていません。相模川沿いでも比較的整備されているのがここらへんでしょう。自転車や人が行き交っていました。
磯部の渡し
磯部の渡し付近に立っていた看板です。これ見るといちおう相模川沿いを整備する予定はあるようです。サイクリングコースができるかはわかりませんが。
橋本駅
磯部の渡しから、迷いながら相模川沿いを走ったのですが、よくわからないので途中で橋本駅を目指すことにしました。そしてやっと着いた橋本駅です。
橋本駅周辺は田舎町と思ってましたが、とんでもなく大きな都市でした。
疲れましたが、よくここまで走ったなぁ~と思います。
横浜線に乗って帰宅の途につきました。
相模川に沿って
  1. 2009/06/21(日) 17:37:24|
  4. | コメント:0

酒匂サイクリングコースの延伸

富士見大橋 富士見大橋2
ぼくのホームグラウンドである酒匂サイクリングコースの延伸がされたようです。工事はまだ途中のようですが、近くにポタリングされるときは立ち寄ってはいかがでしょうか。
この富士見大橋を渡ると国道255号線にでますが、その先も工事中で、工事が終われば国府津に出る新しい道となります。
今回はここの富士見大橋を起点に藤沢までいつものポタリングでちょこっと運動です。
平塚で見つけた甘味どころの”たからや”さんの甘納豆の落花生を買ったりして、新たな小さな発見がありました。近場だけどまだまだいろいろ良いところがあるんだなぁと感じた自由人でした。
富士見大橋から藤沢
  1. 2009/05/30(土) 10:17:11|
  4. | コメント:0

登戸から柿生

より大きな地図で 登戸 to 柿生 を表示

小田急線で登戸駅まで輪行して、柿生駅までポタリングしてきました。
デジカメのバッテリーの充電を忘れていたので、デジカメは持参しませんでした。今回はGPSの経路とGPSのデータを載せました。ほんとうは中央林間まで走る予定だったんですが、途中風雨が酷くなり、柿生駅までとしました。

GPSもいちおうログとりの仕方もわかり、KMLデータも入手できるようになりましたのでアップに至ったわけです。

感想としては以外に生田付近の小川の親水公園が整備されていて、なかなか雰囲気が良くて気に入りました。またふるさと公園付近もいろいろと見所があるようでもう一度行ってみたいと思いました。
ぼくは神奈川県民ですが、まだまだ知らない良い場所があるんだなぁ~とのんびりポタリングしていました。
この次は必ずデジカメ持って行こうと思いました。
2009.5.17(日曜日)

1. 2009/05/18(月) 21:45:58|
  4. | コメント:2

観音崎

逸見波止場衛門 観音崎京急ホテル前

超ご無沙汰してしまい、すみません。久しぶりに記事を書きます。
雰囲気が好きな三浦半島に行ってきました。
よく足を運ぶところなんですが、なかなか写真を撮らなかったりして、アップしないんです。
今回はGPSのテストもかねてのぽたりんぐです。
が、レストランに入って食事して、約1時間ほどレストランに留まっていたら、いつの間にやら衛星補足をGPSが止めてしまったらしく、その後のログはまったく無し。
なぜなのか分からないので、これからはときどき衛星の補足をセッティングしないといけないみたいです。でも良くわからないんですね。原因が.....。

それはそうと、桜の咲く時期に行った三浦半島の観音崎灯台付近は、車も人もいっぱいでした。こんなときはやっぱり自転車ですよね。

ちなみに左の写真は、逸見波止場衛門です。右は、観音崎京急ホテルの前の海岸木道です。

次回の記事はもっと中身が充実したものにしたいです。

1. 2009/04/18(土) 20:12:34|
  4. | コメント:3

晩秋の多摩湖自転車道

多摩センター駅 上北台駅
先日、多摩湖自転車道をぽたりんぐしてきました。紅葉はピークを越えている感じでした。自転車道は落ち葉の絨毯となり、風情があり、短い秋を満喫してきました。
私が住んでいる小田原から小田急線に乗り、多摩センター駅で多摩モノレールに乗り継いで上北台駅で降りて、ランチを食べて、多摩湖自転車道を目指します。
多摩湖自転車道スタート
ここから多摩湖自転車道にはいり、ぽたりんぐ開始です。
かぶとはし
少し走ると”かぶとはし”がありました。この橋を渡ると”武蔵野の路”に通じています。今回は通りませんが、このモニュメントは惹かれます。
多摩湖自転車道その1
落ち葉の絨毯をのんびりとぽたりんぐします。ピークが過ぎているかもしれませんが紅葉はまずまず。
玉湖神社
ここは玉湖神社です。
”多摩湖神社”じゃなくて”玉湖神社”なんですね。
たまこはし
多摩湖のほぼ中間地点にある”たまこはし”です。正式名は保谷狭山自然公園自転車道みたいですね。
狭山公園
たまこはしの近くにある狭山公園の慶性門です。
もみじ
比較的綺麗なもみじです。
保谷狭山自然公園自転車道
銀杏もすっかり落ち葉となり、自転車道は黄色い絨毯となってます。
多摩湖自転車道の紅葉
多摩湖公園内の貯水池(?)かな。ここが一番綺麗に紅葉してました。
多摩湖
多摩湖内にある建物ですが、水道施設でしょうか?
鹿島橋2 鹿島橋
鹿島橋です。ここは銀杏が鮮やか。
多摩湖自転車道のもみじ
多摩湖自転車道の紅葉も楽しみながら、深まる秋をぽたりんぐしてきました。暖かかったのでだいぶ楽でした。
花小金井駅
帰りは、花小金井駅から輪行して、新宿経由で帰宅しました。日が延びたらまた来ようと思いました。
  1. 2008/12/04(木) 19:56:15|
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

自由人

Author:自由人
FC2ブログへようこそ!